陽西中学校出身 東北大学 農学部 現役合格

はじめに

  •  皆さんこんにちは。今回受験体験記を書かせていただくことになりました。拙い文章ですが、私の体験からひとつでも得るものがあれば幸いです。

入学前からセンター直前まで

  •  夏の一日体験学習で、牧島先生の「まじめがかっこいい世界」という言葉に衝撃を受けたと共に、この学校なら私の夢をつかめるかもしれないと思いました。入学して、私は自分のクラスに入りました。皆頭がよさそうな人ばかりでした。実際そうで、皆明るく楽しいクラスになりました。私の低い運動能力を個性だと言って認めてくれました。休み時間に勉強していても茶化されることはなく、むしろ周りも勉強しているという最高の環境でした。私はここでなら夢を実現できると確信しました。もし私が別の高校に進学していたら、中学の延長だったかもしれません。私は文星に入学できて本当に良かったです。また理解してくれたクラスメイトにも感謝しています。
  •  高一のとき、私の志望大学は筑波大でした。文理選択の時、私は迷わず理系生物にしました。理由として私は生物に強い興味があり、大学でも学びたいと思っていたからです。理系物理と比べて理系生物は就職する際に選択の幅が狭くなると言われていますが、それでも私は生物を選択しました。私はこの選択に後悔はしていません。
  •  しかし高二になると、変わらないクラスと春の陽気で私は気が緩んでしまいました。やる気を出そうとしても怠けてしまう自分に嫌気が差していました。夏になり、クラスメイトは各大学のオープンキャンパスに行きました。この怠惰を正す良い機会だと思い、私も筑波大と東北大を見学することにしました。筑波大では英進科卒の先輩が迎えてくださり、キャンパス内を案内してくださいました。その時の先輩の顔を見て、私はまたやる気が出てきました。一方東北大は親からの薦めであり、正直乗り気ではありませんでした。しかし実際に見学すると、東北大学の雰囲気と研究内容に強く惹きつけられました。私は遺伝子等ミクロな分野に特に興味があり、東北大ではその研究も盛んでした。その結果やる気が出てきましたが、同時にどちらの大学に行くべきかという迷いも現れてきました。悩んだ結果、東北大にしました。しかし頭のどこかでは筑波大への思いがまだ残っていたのも事実でした。
  •  高三になると、クラス分けが行われました。私は国公立理系志望の1組に入り、気持ちを新たに頑張りました。そして夏、再び東北大のオープンキャンパスに行きました。今度は学校の先生と共に行ったのですが、新たな発見もあり、改めて東北大入学への意欲が湧きました。また初めて東北大オープン模試を受けました。周りは頭が良さそうな人が大勢いて、緊張しました。そして結果が返ってきて、衝撃を受けました。まず数学では完答できたと思っていた問題で減点がありました。また英語は和訳がまったく点になっていませんでした。生物も同様に論述で全く点をもらえず、化学に至っては書き方が誤っていて失点していました。私は悔しさをバネにして次の東北大オープン模試で巻き返そうと勉強しました。そして試験当日、二度目とあってか、私は少し落ち着いて試験に臨めました。肝心の結果は、生物が良くできており、英語・化学も改善していました。しかし一方、数学はひどい結果でした。牧島先生からは「気にすることはない、落ち込むな。」と言われたので、今までの勉強を続けていきました。そして12月、私は勉強をセンター対策に移しました。クリスマスに正月、私は勉強ばかりしていました。今思うと、センター試験前のやる気はものすごかったです。1月5・6日のプレテストでは十分な結果が残せ、自信につながりました。

終わりに

  •  私は多くの先生方にお世話になりました。二年間担任をつとめて下さった菊地先生と一年間担任をつとめて下さった福田先生、多方面からのサポートありがとうございました。三年間化学を教えてくださった梶川先生、東北大オープンキャンパスの時同行してくださったことを感謝しています。朝ゼミの古内先生、朝早くからご指導ありがとうございました。生物の佐藤先生、英語の野口先生と安達先生、二次対策を一緒にして下さりありがとうございました。数学の藤田先生、個別にセンター対策をして下さったことを感謝しています。参考書を紹介して下さった国語の高橋先生、深い知識を伝授して下さった国語の隅内先生と地理の阿久津先生、そして名前を挙げることができなかった英進科の先生方、人としての教養を楽しく教えて下さった美術の中山先生、家庭科の大山先生、体育の先生方、学校でお世話になった方々にとても感謝しています。三年間応援して下さりありがとうございました。
  •  在校生の皆さん、文星は勉強する環境がよく整っています。文星で勉強できることを誇りに思って下さい。私も三敬精神とライオン主義を忘れずにこれから頑張っていきます。
  •  最後に文星の皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げて私の駄文を終わらせていただきます。

HOME > 学科紹介 > 英進科 > 受験体験記 > 東北大学農学部