In Jan,”百人一首&餅つき"

こちらは、百人一首大会、何試合もしているうちにほとんど完璧に覚えてしまうようで、毎回盛り上がります。このときは1月上旬だったので、大会の後に餅つきをしました。

A Sports Day.

6月には、英進科と文星の附属中学校との合同の体育祭も行われました。中学1年生から高校3年生までがチーム一丸となってそれぞれの競技に臨みました。

In Autumn,”NIKKO ROAD"

こちら、英進科名物「日光ロード」です。毎年秋に、日光東照宮からここまで38キロを歩きます。紅葉に色づく日光連山を見ながら歩いてくるのは、気持ちいいですよ。大変ですが、ほぼ全員が歩き通します。学校に帰ってくると豚汁が振る舞われます。

Tokyo University Visit.

こちらは「東京大学キャンパスツアー」です。東大の大学院生にキャンパスを案内していただきました。今年の3年生も、東大合格に向けて勉強中です。

“Graduates Talk"

卒業生を招いてお話しいただく講演会も年に2回行っています。高校時代のことや大学生活の様子、就職して高校での勉強がどう役立っているかなどを話してくれます。前回筑波大大学院の齋藤君が来てくれたときは、お話上手で何度も笑いが起きていました。

Talk with exchange students.

こちらは先月行った留学生との交流会の様子です。留学生一人に対し英進科の生徒2人で、約1時間おしゃべりしたり、その後一緒にお昼ご飯を食べたりしました。

On Fridays,”英進科研究会"

金曜日の自主学習時間には様々な「研究会活動」が始まります。自分たちの興味のあることを追求しようという時間です。英語ディベートの練習をしたり、バーベルを上げてみたり、


英語研究会体力作り研究会

パソコンで絵やデザインを描いてみたり、囲碁を覚えて論理的思考力を伸ばそうとしてみたり、

デザイン研究会囲碁研究会囲碁研究会

料理をきわめる!というのもあれば、ゴーヤのグリーンカーテンを作りつつ化学実験をする研究会もあり。写真はないんですが、バンド活動している研究会などもあります。

料理研究会科学研究会and MORE!

HOME > 学科紹介 > 英進科 > スクールライフ